kokoe blog

技術メモブログ

EC-CUBE2.4.4 文字化け対応メモ

EC-CUBE2.4.4の文字化けに苦しんでました。うへはぁ。

今後あるかもしれないので、対応策をメモっておきます。

1.SC_DbConn.phpの修正

MySQLの環境でインストールしました。

データベースの照合順序を「utf8-general_ci」にしておいてEC-CUBEインストールしたのに、DBのデータが化け化けばけらった。phpmyadminでのぞいても化け化け。うーん、こまった。

で、色々調べたら、下記ファイルを直してあげるみたい。

data/class/SC_DbConn.php

65行目あたりにある

//MySQL文字化け対策(MySQLで文字化けする場合は以下のコメントアウトをはずして動作確認してみてください。)

//if (DB_TYPE == 'mysql') {

// $objDbConn->query('SET NAMES utf8');

// mysql_set_charset("utf8");

//}

この02~05のコメントアウトを削除する。

2.data/cache/の中身を削除
それでも管理画面だけ一部文字化けしちゃってるのだよ!というわけで、さらに調べると、どうやらcacheフォルダをクリアしてあげると治るっぽい。
data/cache/
この中身を全部消したらなおりました。

あと、DBと文字化けとは関係ありませんが、レイアウト崩れしていて、いっくら修正しても直らない。という現象がありました。
んで、下記ディレクトリのデータをまるごと消したらちゃんと修正したデータが反映されました。
data/Smarty/templates_c/

作業は、あくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m