kokoe blog

技術メモブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の日記

新型Macを買いました。 Apple M1 CPUの型を購入したのですが、まだ安定板のソフトがでていないものがちらちら。 Docker→プレビュー版 Homebrewがインストールできない→ターミナルからRosetta経由でいけた Adobe→(いれてないけど)Rosetta経由になるっぽい。…

今日やったことメモ

今日はこの辺を見ながら、自身に足りない技術スタックの把握をしてた。 qiita.com 脱Reduxあたりは、代替え手法の調査を追ってやっていきたい。 記事には、React hooks, Context-APIって書いてあったけど具体例が知りたいな。

今日やったことメモ

パフォーマンスチューニングの知見に乏しいので情報を集めてた。 きっかけはこの辺。 speakerdeck.com next.rikunabi.com で、主にCDNについて調べてみることにした。 CDN、使ったことがあるものの、仕組みを理解してなかったんで。。 そして見つけた分かり…

今日やったことメモ

SSL(デジタル証明書)の仕組みを理解してなかったので調べてた。 Linuxのコマンドについて少々調査。Linux Essentials or LPIC-1の資格勉強したら、今の自分には役に立ちそう。 ロジカルシンキング動画みた。 デジタル署名・デジタル証明書 これがわかりや…

Docker入門したい私がDockerとお友達になるためのメモ

Dockerの勉強メモ。 WordPressの開発があるんで、Dockerでイメージ作れるようになりたいなーってことで。。 入門動画 www.youtube.com 概念の説明、入門で抑えておくべきところが端的にまとまっててよかった。 www.youtube.com こちらもポイントが端的にまと…