kokoe blog

技術メモブログ

Movable Type UTF8→Shift_JIS変換

すごくはまってしまったのでメモ。またまた、Movable Type案件です。今度は、MTOSで構築です。自社案件だから、あまりお金がかけられないということでw・システム:Movable Type Open Source Ver5.12・サーバー:Web Arena SuiteXで、途中までさくさく進みました。ええ、PCサイトの構築までは。。。携帯サイトの構築になったとき、ふと過去の苦い思い出が横切りました。文 字 化 けでも、まあ、前回プラグイン関連を調べたことだし。プラグインがあるから大丈夫だよねー。・・・なんて思っていたら、予定外。動かないwどんな風に対処したか、記載しておきます。

文字コード変換関連 プラグイン

TransEncoding
出力ファイルの文字コードを再構築時に指定の文字コードエンコードしてくれる。
MTI18N_Plugin
MTEncodetextタグでかこった部分を指定の文字コードエンコードしてくれる。
I18N Helper Plugin
MTEncodetextタグでかこった部分を指定の文字コードエンコードしてくれる。(MT4.2用)
CharsetEncoder
ブログ・テンプレート単位で指定の文字コードエンコードしてくれる。

プラグインを踏まえて対応メモ

要件のまとめ
MTOS上でPCサイトと携帯サイト両方を管理したい。だが、PCサイトはUTF-8で記述してあり(かつ、JQueryとかも使っていて)、携帯サイトはShift_JISで記述しなければいけないので、携帯サイトだけ文字コードShift_JISエンコードする。
対応内容メモ
まず、はじめに前回利用させてもらったMTI18N_Pluginを利用しました。→文字化けしてしまう。で、調べたところ、MTI18N_Pluginの作者さんが、MT4.2用にプラグインを書き直されているようで、そのI18N Helper Pluginを使ってみました。→やっぱり文字化けしちゃう。。。うーん、こまった。で、さらに調べるそしたら、上記URLのコメント欄や、下記URLのコメント欄にも同じような現象がある方がいらっしゃる様子。http://www.gravity-works.jp/gravica/web/css/002017.html#morehttp://communities.movabletype.jp/2010/04/mt5-19.htmlなになに。。。MTEncodeTextタグ内の to="Shift_JIS" の「Shift_JIS」の文字が、大文字・小文字の区別をするとな?で、いろんなパターンを試してみました。shift_jis、shift-jis、shift_JISShift_JIS・・・全部だめやん!!!しょうがないので、次の策。とりあえず、全ブログを文字コード変換しちゃうけど、TransEncodingは動いてくれるのかな?→おお!動いた!でも、PCサイトまでShift_JISになっちゃうよね。。。そして、最後にいきついたのが、CharsetEncoder→おお!動いたぁぁぁああ!!!というわけで、CharsetEncoderのプラグインを利用させてもらうことにしました。PCサイトと携帯サイトをMT上で同時に構築したい場合、の参考に~。