kokoe blog

技術メモブログ

WEB制作のお役立ちソフト紹介

WEB制作?する時に役に立つソフトを記載。少なくとも私は多用してますw

FileInfoList
指定したファイル・フォルダーのリストを HTML/CSV/TXT 形式で出力してくれるソフト。とっても柔軟性があってぐー。
Devas
ファイル内検索ソフト。
WinMarge
ファイルやフォルダの比較ができてマージもできるソフト。
Ginnie
テキストエディタソフト。多言語対応しているところが好きで私は使っています。(でも、私の周りで使っている人見たことないw)
IT Tester
おなじみかもしれませんが、Internet Explorerの各バージョンでの表示をチェックできるソフト。ちょっと動きが不安定なんですよね。。。他に、入れてよかったーって思うものはXAMPPとSubvertionでしょうか。
XAMPP
ローカルにWEBサーバー(Apache)を作れる。PHPの動作確認で重宝します。
Subvertion
バージョン管理ソフト。Subvertion(SVN)は、ローカルに入れているのですが、ソースコードの修正履歴が取れたり、バージョン管理ができたりと便利です。複数人数で開発しているわけじゃないのですが、一人で利用するにも十分便利になったと思うソフトです。XAMPPとSVNのインストールは、いろんなサイトさんを参考にしながらいれました。時間があったら、後日記事にでもしようかな。