kokoe blog

技術メモブログ

ディレクトリだけ、またはファイルだけのパーミッション変更

EC-CUBEを旧バージョンから最新版にアップデートするため、とりあえず最新版を入れて動かしてみよーと、サーバーにEC-CUBE最新版のインストールを行っておりました。

EC-CUBEのインストールで、毎回面倒だなーと思うのがパーミッション変更。
ディレクトリ一式、777とか757とか755に変更するわけですが、これをなんとかカンタンにできないものか。

例えるなら、お風呂の追い炊きのように。
はたまた、例えるなら、pixivのコミケブース検索のように!

・・・んで、調べた結果、ありましたありました。

SSHの使用が可能な場合

SSHの使用が可能であれば、コマンドたたいて変更できるっぽいです。
※自己責任で行ってください!

ディレクトリのみ777にパーミッション変更する
find /filepath/ -type d -exec chmod 777 {} \;
※/filepath/のところは、任意で書き換えてください。

ファイルのみ666にパーミッション変更する
find /filepath/ -type f -exec chmod 666 {} \;
※/filepath/のところは、任意で書き換えてください。

ただ、ちょっと気になるのは、当方WinSCPを使っておりまして、これをコマンドから実行してみたのですが、エラーがでてきちゃいました。でもパーミッションは問題なく変更されてる。なぜだー?

参考にさせてもらったサイトさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/Chmod
http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-491.html
http://q.hatena.ne.jp/1155524072
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/039expsearch.html


FTPの場合

当方、しばらくFileZillaというFTPソフトしか使っていなかったので、他のFTPソフトでできるかとかそれはわかりませーん。なので、FileZillaでのやり方を記載します。
  1. サーバーにつなぐ
  2. リモートサイト上の「data」と「html」ディレクトリを右クリックで選択。
  3. 「ファイルの属性を変更する」というダイアログボックスが表示されるので、パーミッションを指定して、下の方の「サブディレクトリの中の再帰」で、該当するものを選択

と、これでOK。

なんか、FTPの方が簡単か?!
でも、当方テスト環境への接続がSSHでしか認められてないので、コマンド一生懸命調べました。